徒然スタイル

雑記になりまする。

MacBook Pro 2017 を買って1週間たっての感想。

MacBook Proが手元に来てから1週間がたちました

毎日触れていたためある程度は慣れましたね

使ってみて慣れたことや慣れないことをまとめてみようかと思います

 

 

 

 

慣れたこと

 

 

 

 

USキーボードの配置

最初は普通のキーボードと違うことがとても違和感を感じていたけど今は割と違和感なしで文字を打つことができています

 

 

 

 

かな変換

US キーボードを使っているために起きていることで、JISキーボードにある左上のかなと英字切り替えのボタンがないのが本当につらかったです。切り替えの仕方を学んだので今は無感情で切り替えてます。

 

 

 

 

アプリケーションの終了

ただ赤いバツを押して消えるわけじゃないらしく、左上から起動アプリを消さなければならないのがめんどくせえと思っていました。

今は無感情で消すことができるようになりました(2回目)

 

 

 

 

 

トラックパッドの扱い

二本指でスクロールしたり三本指でクイってしたり本当に便利なところ

最初はマウスを買う気でいましたが全然必要ないです!

トラックパッド自体がでかいのでめっちゃ使いやすいですね

 

 

 

その他思いついたら随時更新よてい。

 

 

 

 

慣れないこと(不満点)

 

 

USB-Cしか使えないこと!!!!!

 

 

USB-C普及の黎明期であることから不便なのは仕方がないけど…

 

変換ポートをかませなきゃいけないことが本当に面倒ですね

 

 

HooToo USBハブ Type-C 3 3.0ポート HT-UC001 シルバー

HooToo USBハブ Type-C 3 3.0ポート HT-UC001 シルバー

 

 

前回の記事でも書きましたがこれがマジで便利!(面倒なのにはかわらないが)

ただしまあまあいい値段しますよね。

25万弱のパソコン買ったあとに注文すれば消費税文の誤差みたいな感じのような気がしないこともないですけど。

 

 

 

 

 

 

不満点はこれだけです。

よくMacは慣れるまで時間がかかるし使いづらいみたいなネットの記事を見ますが全然そんなことないと思いました。

 

仕事でWindows使ってる人には向いていないんですかね

わからないですけど。

 

 

僕は全然使いやすいと思ったしMacを買おうか悩んでる人には是非勧めたいと思います

周辺機器で余計にお金かかるのがネックですね。

 

以上!

 

なんかあれば随時更新したいと思います!